2015年4月28日火曜日

「南さつま芋焼酎あさひかわ新酒を楽しむ会」とても盛会でした。

平成27年4月24日(金)旭川トーヨーホテルで開催しました「南さつま芋焼酎あさひかわ新酒を楽しむ会」は、当初の予定より参加人数が大幅に少なくなりましたが、雰囲気は最高で、とても楽しい会となりました。
今年も、南さつま市からカンパチ、きびなご、島ラッキョウなどの提供があり、ホテルでも食材をわざわざ現地から取り寄せるなどの配慮をしていただき、料理が“おいしい”と大好評でした。
北と南の絆から生まれた、「芋焼酎あさひかわ」は、大切に育んでいかなければならない商品ですし、とりわけ5月には、南さつま市で旭川市との姉妹都市提携の調印式が行われる予定になっておりますので、今後においても、絆を確認し合う良い場になっていただけた幸いと思います。

2015年4月20日月曜日

南さつま芋焼酎あさひかわ「新酒を楽しむ会」開催します。

恒例となりました、「南さつま芋焼酎あさひかわ新酒を楽しむ会」を、今年も開催いたします。
開催日は、旭川市議会選挙の最中で、大変申し訳ございませんが、4月24日(金)です。

この焼酎、ご存知の方も多いと思いますが、旭川市の雪像と南さつま市の砂像が縁で、一昨年、南さつま市の芋焼酎を製造する際使用する米麹に、旭川産の酒造好適米「吟風」を使用した南さつま芋焼酎「あさひかわ」が誕生し、今年で3回目の新酒の誕生となります。

南さつま市とは、今年5月に「砂の祭典」会場で“姉妹都市提携の調印”が行われる予定になっており、今年は、これをお祝いする形で行います。

北と南の絆で生まれた「芋焼酎あさひかわ」は、「吟風」効果で、口当たりがソフトで、本格焼酎ながら、本場の焼酎とは異なり、まさに北国に相応しい「本格芋焼酎」と言えると思います。

ぜひ、ご賞味いただきたいと思います。


期日:平成27年4月24日(金)18:30~20:00
場所:旭川トーヨーホテル2階 丹頂の間(旭川市7条通7丁目)
定員:200名 
会費:お一人様 4,000円
申込方法:旭川酒販協同組合(☎29-2215)又は旭川トーヨーホテル(☎22-7575)へご連絡ください。

主催:南さつま芋焼酎あさひかわ新酒を楽しむ会
後援:旭川市、旭川商工会議所、旭川酒販協同組合